2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ(韮)

ニラ(韮) ヒガンバナ科ネギ属 別名 フタモジ 花言葉 保護、癒し、魔除け あちこちでニラの花が咲いています。白い可愛い花がまとまって。 もちろんレバニラ炒めや卵とじのニラです。βーカロチンの含有量が高く、疲労回復や健康増進に効果があるとか。 私も…

アメリカアサガオ

アメリカアサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 別名 ソライロアサガオ、西洋アサガオ 散歩の途中で見つけました。 日本古来(奈良時代中国から渡来)のアサガオの近縁種で、熱帯アメリカ原産とか。

オシロイバナ(白粉花)

オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 花言葉 純血、簡素、優美、熟考、疑念、成熟、臆病 道端に咲く可愛い花ですね🌸🌸🌸 赤、黄色、白や混色のものがあるそうです。

ヒマワリ(向日葵)🌻

ヒマワリ(向日葵)🌻🌻🌻 キク科ヒマワリ属 別名 サンフラワー、ソレイユ、ヒグルマソウ、ニチリンソウ、ヒュウガアオイ 花言葉 静かな愛、賞賛と忠誠 散歩の途中ときまに見かけます。派手ででっかくて・・・キク科なんですね。 別名が多いのには驚きました。アメ…

ツルレイシ

ツルレイシ ウリ科ツルレイシ属、ニガウリ属 別名 ニガウリ、ゴーヤ 花言葉 強壮 ご存知のゴーヤです。今年はなぜか、去年の種が勝手に生えたのも含めて大きく育ち、どう食べるか持て余し気味です。 これにも花言葉があったのには驚きました。なるほど、納得…

ハナトラノオ(花虎の尾)

ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科ハナトラノオ属 別名 カクトラノオ 花言葉 人生で成し遂げたこと 我が家の庭で今、優しいピンクの花を咲かせてくれています。

ダンゴギク(団子菊)

ダンゴギク(団子菊) キク科へレニウム属 花言葉 寛容な心、上機嫌、派手、涙 我が家の庭で今盛りです。お盆の仏壇の花にもなってくれました。

ペンタス

ペンタス アカネ科ペンタス属 別名 クササンタンカ(草山丹花) 花言葉 愛、自由、活気ある、願い事 散歩道のかたわらに、可愛い星型の花を咲かせてくれていました。🌸🌸🌸

アスター

アスター キク科エゾギク属 別名 エゾギク(蝦夷菊) 花言葉 信頼に値する愛を追い求める。私を信じて。 他の花が終わる頃に咲いてきて花壇をにぎわす花です。花瓶でも長持ちする花だそうです🌸🌸。

フヨウ(芙蓉)

フヨウ(芙蓉) アオイ科フヨウ属 花言葉 繊細な美、しとやかな恋人 最近あちこちでフヨウの花を見かけます。確かになんだか「繊細」で「しとやか」な、おとなしい感じの花ですね。

ショウジョウソウ(猩猩草)

ショウジョウソウ(猩猩草) ユーフォルビアの栽培品種 別名 トウダイグサ 我が家の庭に毎年種がこぼれて生えてきます。花かと見れば、一番上の葉っぱが半分赤くなっているのですね。 私は伝説の妖怪「猩猩」の方が馴染みがありまして?えっ、飲んで真っ赤に…

ホウセンカ(鳳仙花)

ホウセンカ(鳳仙花) ツリフネソウ属 別名 インパチェンス 散歩の道端で見つけました。えっ、インパチェンスと同じ??確かに学名は「Impatiens balsamina」となっているけど? いろんな色がありそうですね。

ショウキウツギ

ショウキウツギ(鍾馗空木) スイカズラ科ショウキウツギ属 散歩の途中、あちこち低い生垣で見かけます。小さな花ですが、アップすると可愛いですね。

ランタナ

ランタナ クマツヅラ科シチヘンゲ属 別名 シチヘンゲ(七変化) 花言葉 家庭の調和 散歩の途中で見つけました。侵略的と言われていますので、雑草の一種なんでしょうか? またカやハエを寄せ付けない強力な効果があるそうです。 どうもよくわかりません?

土用干し

土用干し これまで満々と水を湛えていた田んぼ。岡山県南では梅雨が終わりますと、一転土用干しが始まります。田んぼの水を抜いて、イネの根元にしっかり太陽光を入れて、病害虫を駆除するのです。田んぼにひび割れが出来る一週間程度でしょうか。 地域によ…

ガザニア

ガザニア キク科ガザニア属 別名 ジャノメクンショウギク 花言葉 あなたを誇りに思う 散歩の途中で見つけました。雑草のように見えたのですが、ガザニア属の栽培品種だそうです。 南アフリカ原産で、花の形が勲章のようだったことから、この和名がついたとか…