いよいよあと一週間

 昨日というより今朝3時半までの編集作業。ようやくあと一週間で「毎日」ではなくなる。3月末までは、週1で出るのだが、もうこんなきつい作業は終わった。あ、いやもう一日あるかな?
 毎日が日曜日?。今日も午後、一時間半の散歩を楽しんだ。生まれ故郷とはいえ、40年以上も留守に近い生活だった。住んではいたのだが、毎日岡山に通い、ほとんど寝に帰っていたのみ・・まあそんなにひどくは無いと思うが、近いかもしれない。散歩はそのたびにルートを変えるのだが、いつも懐かしさと新しい発見との混合である。今日も同級生に会った。白菜を樽に漬込んでいた。いいなー。散歩の途中で、人生の過去と現在との出会い。何とも言えない。またここも通りたい。
 同じく友人との出会い「あの本、いいですね。読み出したらついついつられて。夜がふけるのもかまわず読んでしまいました。」なんとも嬉しい感想である。