FMくらしき2回目

 「小野須磨子のごごいちラジオ」、13時からのオープニングと、先日録音の「酒樽観音」がOA。構成や時間配分を勘違いしていたため、最後のところが尻切れトンボに。後半が歴史ものだったので、オープニングに稲作ネタを持ってきたのだが、時間がわからず用水のネタまで始めてしまって、小野さんからマキが入った。用水ネタはまた改めてにしよう。まあ、初回はこんなものかも。様子がわかった次回からはなんとか構成を考えなくっちゃ。でも先週収録のなかで、ハプニング的に撞いた「賀竜寺の鐘」は良かったと思う。
 今日は次コーナーに出られる、元山陽新聞の赤井さんと初お目見え。「岡山人じゃが」を読ませていただいたこととか、短時間でも濃い交流が出来たように思う。海外旅行ふんだんで、そのレポートは好評。FMくらしき出演の記録「聴いて、ちょっとためになる話」という自費出版の小冊子、もう4号になるようです。まあ、私は結果的に赤井さんの前座を務めることになったようで、こちらはラジオ出演新人ですので、よろしくお願いしますと。
 うーん。いい先輩がいて助かったという思い多々・・・。