特攻隊員自爆事件

 戦後すぐの特攻隊生き残り自爆事件、神社さんの事件を「帯江の歴史追加版」として配布している。今日は某新聞社からの取材。なかなか優秀な記者で、私がこの事件の取材を始めた頃と同じような興奮度で取材している。おそらく私よりも深い取材で、いい記事になりそうな予感。ぜひがんばってもらいたいものである。
 この事件はまだまだ未解明の部分が多く、1例で小学校の同級生がいるはずだが、まだ見つからない。大正12年生まれの帯江の人であるが、わが本家のおじさん「わしより一級上なんだが、みんな死んでいるからのー」という。
 事件の目撃者は何人かいるが、私が接した範囲の人は、もうしばらく若い人が多い。うーん。各地区の老人会を取材しようか?