多津美公民館歴史散策。

今日は4月に続いて多津美公民館の「歴史を辿って歩こう〜天城編2〜」でした。
3万石の陣屋町の中心部を辿った前回と違って、今回は街の東部から始まり、新田地帯を中心に歩きました。
最初は写真の岡山県下で2番目の教会⛪️。日曜日で礼拝が行われていたようでしたが、明治の建築様式をそのままに、古い町並みに良くとけ込んでいました。
旧下津井城の城門をそのまま残した寺町通りを過ぎて、新田地帯を通りすぎ、今日の最大イベント「ゴーゴ岩(川子岩)」へ。かってここらが海の頃、カッパがすみ漁師達を悩ましたが、お宮で祈る事でおとなしくなったという伝説を持つ岩です。
ご覧のように、川の中に頭部がニョッキリ。下部まで巨大な岩がのぞいていた海の時代を想起させる物でした。ただ、今日はカッパならぬ、10数匹の亀が遊んでる🐢姿でしたが。
今日は良いお天気で、皆さま5キロ近くをお元気で通して良かったです。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãå±å¤ãèªç¶ãæ°´
画像に含まれている可能性があるもの:家、空、木、雲、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、自然、水
 

f:id:hanaara1:20190609162824p:plain

ゴーゴ岩