こんどは「そとまた」??

 今日、ウルルでダンスの自主練習をしている時の事でした。競技の大先輩がそっと寄ってきて「ワルツの一歩目が外又になっているよ。オフシーズンで気がゆるんでないかい?」と一言・・・・。

 うわっ、見られてしまった・・・。他のことに気をとられていると、ついつい「そとまた」になるのは私の悪い癖です。ちゃんと進行方向に足を出すという基本的なことがおろそかになっていたようです。経験の浅い私たちにはこうしたことが多いのです。そういえば、スムーズに踊るべきワルツが、なんだかギクシャクした踊りになっているようにも思えます。「いーちいにいぃぃぃさん〜ん〜・・・」頭では解っているつもりなんですけどね。ちゃんとやっていない・・・。あ、思っていても出来ないことも多い私たちです。まだまだですね。フーーーーー???。

 テレビの深夜「アスリートの魂」でボブスレーの黒岩選手のことが出ていました。コンマゼロ1秒の単位を上げるために、身体作りからフォーム直し、自分の長短所の分析・・・。ダンスと本当に共通することが多く、思わず見入ってしまいました。すごい!でも今私たちが励んでいることは間違っていない。がんばらばくっちゃ・・・。と思った深夜でした。あれっつ、うん、作っていたおでんはどうなったかな?