台風4号

 7月にしては大きな台風が来ている。九州南部を横断して19時現在は日向灘にあって、足摺岬をかすめそうだ。まだ950hpで最大風速40mとか。それより雨がすごい。この岡山は今のところたいしたことはなさそうだが、どんなものだろう。県北の広戸風が吹くコースでもある。このところの雨続きで田んぼにはしっかり水があり、「台風が着たら水を溜めて・・」というのも、手まいらずになっている。今晩が山だろう。あすのいつ頃まで影響が残るか、ちょっと気がかりである。
 なんだか、水不足に悩む四国の水がめ早明浦ダムめがけて来た様な感じでもある。それでもそのまえの九州の雨はすごく、500mmとか言われると、べたに50cm・・・う〜ん。大変!