ブラジルから

 近くのO家にブラジルからお客さん。O君とは小学校以来の同級生。お客さんは、昭和12年ごろ移民した親戚の2世の方が3人。児島修徳ブラジル剣道連盟会長もその一人で、台湾での世界剣道大会参加の帰りだそうだ。そういえば、その大会で日本が優勝できなかったことが話題になったのはつい最近。
 我が家も昭和の初めに伯父たちが移民して、従兄弟が今もブラジル在住である。そこでお伺いしていろいろと取材?に及んだ。同じサンパウロ州とはいえわが従兄弟とは600kmくらい離れたところにお住まいのようだ。さすがに大国である。
 ぜひ一緒にブラジルへというお誘い。O君はあまり乗り気でないのかな?。でもいっしょなら?近い将来ブラジル旅行が実現できるといいのだが?