ロッテが日本一

 日本シリーズすごかったですね。落合ファンの私としては少しだけ残念ですけど。中日ドラゴンズも本当に頑張りました。2夜連続の死闘を制するには少しばかり神がかりが足りなかっただけです。凄かったです。ファンは満足ですよ〜。有難う。
 それにしてもロッテ、すごいチームでした。3位ばかり強調されてるけど、1位との差はほとんど無かったのです。立派なものです。 このチームで感じたのは、井口と薮田です。元大リーガー(からの落ちこぼれ???)が存在感を持っていました。最後の勝負、2夜連続の死闘を分けたのは、この経験だと思いました。
 そして、最後は西村監督。スターから監督になって長嶋と違って成功した落合を破った、無名の西村。かっての上田、古葉両広島監督を思いおこさせます。素晴らしい。ファンになりそうです。でも、もう少し研究しなくっちゃ!!
 あ、阪神も話題になっていますね。阪神は金森コーチでこのシリーズ、立派に存在感を示しました。スター監督でなく、地味な職人監督こそが、阪神に求められているのではないでしょうか?うーん、このロッテのように、無名のピッチャーをどんどん繋いでやっていく、ま、藤川しかしらない監督でなく・・・。でも真弓も、もうちょっとなんですけどね。
 星野のように、在職中は最高でも、あとは野となれ・・・は嫌いですよーー。特に田淵おぼっちゃま君を呼んだ時点で、もうだめ。楽天気の毒・・。