亀山地区歴史探訪会

 毎年秋にということで始まって4回目です。今日は二日市と羽島北浦地区でした。早朝の雨もあがり、暑すぎず、いい散歩日和でした。参加者は20人。帯江戸川家の菩提寺である妙忍寺などいくつかの遺跡をめぐりました。
 意外に知られていない、尾崎本家墓、楠様、そして表長瀬家屋敷跡、六間川二の水門(16水門)の旧所在地、宇喜多土手跡(想定地)など、穴場遺跡満載のツアーとなり、皆さんに喜んでいただけたようです。
 もっとも私が案内したときは、先日の造山古墳の「石棺ふたの水銀朱」とかマニア向けを興味深く平易に解説させていただくのが常ですけどね。
 でも、やはり写真を撮るのを忘れて、ここは文章だけになってしまいました。ごめんなさい。最近は2つのことを同時に出来なくなってしまいました・・・。