不思議な出来事

 娘に娘が生まれた。実に不思議な出来事である。こうしてじっと可愛い顔を見ていると、なんだか自分の子供のような気もするのだが、世間はそうは言わない。こういうのを輪廻というんだろうか?。
 昔からこういう出来事について多くの人々が悩み、また悟ってきたのであろう。我はとても悟れそうにない。やはりお釈迦様は偉い!。輪廻の一言で済ませたのだから。でも実際はあたふたしたのではないだろうか??
 世の中は不思議の集まりである。地球の歴史、生物の歴史、そして人の歴史・・・そのなかに位置する我。我が人生はほんの一こまにすぎないのだろう。それなら少々勝手に生きさせてもらっても罰は当たらないと思うのだがいかがか?