キャー、ムカデに噛まれました。

キャー、ムカデに噛まれました。
 夜中に寝ようと布団に入ったとたん、足首にチクリと痛みが。
 えっ、何だろう、気のせいかもと思ったのですが、痛みが引かないのでもしやと起きだして電気付けて捜索・・・。
 布団をバタバタしていると、やがて横のほうからニョロニョロ・・・。気味悪い「ムカデ」が。10cmくらいでしょうか。小さいものですが、気持ち悪いので叩いて殺し、ごみ箱へ。
 ここいらは山が近いので、時々「ムカデ」が出るとは聞いていたのですが、本当に遭遇とはビックリ。ムカデ除けの白い粉を撒くのもサボっていた報いでしょうか?この前風呂場に現れた時、徹底的に撒いとけばよかったかも?
 ネットで検索してみますと、「熱いお湯で洗って、薬を」とのこと。ただ、薬と言いましても、手持ちは「ウナクール」と「オロナイン」程度。ま、これで朝まで辛抱して、病院かどうかは、朝の判断ですね。
 とりあえず、お酒でも飲んで「おやすみなさーい」

カテゴリ:日常・住まい