ふるさと再発見と出雲の阿国

 というのも今日は、午前中郷土史大先輩池内さんの公民館講座「ふるさと再発見」の受講。よくきたと喜んでいただきました。「吉備」の語源の新説。「金(きむ)→君(きみ)→吉備(きび)」という説、韓国から日本に流れてきた古代の日本の様子をよく捉えた説だと思いました。うーむ。古代日本の王が「朴(ぱく→ぼく)から金(きむ→きみ)に変わった」のだ??。
 午後は、倉敷演劇鑑賞会(元市民劇場)で、前進座の「出雲の阿国」の観劇。この芝居もよかったです。お隣の女性は「よくわからないわー」とつぶやいていらっしゃいましたが、私はわからないけれどもよかったと・・・。本当に有意義な一日でした。