WBC日本優勝

 今日も本当にいい試合だった。両方とも。で、わが職場は電話を受けるところである。お昼前後、試合中は、ピタリと入電が止み、シーンと言う職場に。あー、みんなテレビを見ているんだ・・・。日本中の緊張がわかる長い時間が続いたのである。勿論目の前のモニターの1部にはWBC中継も。いったいいくらの視聴率なのか?
 試合が終わったとたんに電話が鳴っている・・・。すごい!!
 最後は、不調だったイチロウのために用意された舞台である。それを見事に生かしたのもさすがであった。
 そして、大会を通じて感じた韓国のレベルのアップ。20年前からすると、驚異的な進歩である。これほど日本の選手と国民を熱くさせてくれるほどのレベルになったのだ。日本チームも、未整備の状態から徐々に状態をアップして、ここまでやってきたようだ。とにかくいい試合であった。
 大リーガーで固めた、アメリカやベネズエラプエルトリコなど、また「最強」キューバなどは、この決勝を闘った両チームに比べて、本気度で差があったように思う。
 いや、先日の倉敷工の開幕戦と比べるのもどうかと思うが、とにかく久しぶりに興奮した野球のゲームではあった。
 あれっ、なんだかついつい長く書いてしまった。今日は民主の小沢氏の留任会見もあったのに・・。