小豆島

 OB会の2日目は、恒例により観光とゴルフ。我はもちろん観光。行き先は小豆島であった。40名近くが1台のバスで。我も小豆島は本当に久しぶり。それもこんなにしてちゃんと?観光をするのは始めてである。岬の分教場や、24の瞳の映画村、マルキン醤油記念館、寒霞渓、オリーブ園と楽しんだ。そういえば、昔24の瞳の映画を見た記憶がある。あれは主演が誰だったか??。

 フェリーのなかで両備運輸発行の小豆島鳥瞰図を購入。小豆島が一目瞭然で素晴らしいできのものだ。中に小豆島88箇所がポイントしてある。そういえばここは著名な霊場。鞄の中から西国の仮衣を取り出して敬意を表する。いつの日か小豆島88箇所をも回りたいものだ。全歩きで5日、車活用で3日程度らしいのだが。

 途中で雨となって観光はちょっと残念。