ベトナムの今

 今日はジャーナリスト会議岡山支部の例会。元の職場の先輩高橋さんが1年のベトナム留学を経ての経験談を語る会とかで、これはこれはと出席しました。
 語学留学でベトナム語堪能になられたようでしたが、今日は日本語。でも現代ベトナム事情はなかなかおもしろかったです。一ヶ月の給料1万円の時代。にほんだと1960年ころでしょうか。高度成長寸前の時代ですね。それだけあれば、5千円の家賃を払っても十分結婚できて生活できるとか。それで、将来に希望を持つ人が80%もいるらしいです。そういえば、私が働き始めた1060年代前半は、同じように将来は明るかったですね。20倍も給料がある今の日本が、なぜ将来に絶望する若者が多いのでしょうね。いろいろと考えさせられた報告でした。