「中帯江の風土記」編纂委員会打ち上げ会

 ざ、残念。けいたいの電池切れで写真がありません。帯江ゴルフコースのクラブハウスで会食会でした。元副支配人が編纂委員会メンバーで、こんな企画が実現しました。常山が正面に見えて、とても素敵な景色です。というのはおいときましても、150軒の地域の歴史本で、500部刷って早くも完売状態とは、大成功としか言いようがありません。私個人としても、読みやすいようにと知恵を絞った文章が皆様に喜んでいただいたようで、こんな嬉しいことはなかったのです。何よりも「本棚に立てるよりも、読んでしまった」という評価ほど嬉しいものはありません。
 もうひとつ、中帯江の俳句の会の歴史が見直されつつあるのも、嬉しいニュースでした。本当に昭和初期から20年代までのその歴史は、地域文化として特筆すべきものだと思いましたから、今後の再発掘に期待したいですね。