大地震と大津波、そして原発危機

 一夜明けて、やはりすごいことになっています。革新自治体が継承されたばかりの陸前高田市はほぼ全滅に近いとか。市長さんなど大丈夫なのでしょうか?仙台、気仙沼、相馬・・・。海から10キロくらいまで津波が襲ったとか。すごい被害です。

陸前高田市

 そのうえ長野県の北部で誘発された大地震、今は福島県原発が危機に陥っています。10キロ圏内全員退避とか。これもすごいことです。どうか炉心溶解などに至らなければいいのですが?情報を聞いているとそれも十分に想定されるように思います。やはり原発は再検討する必要があると思います。あちこちの原発が断層の近くや、地震の巣の近くに建設されているのです。怖いですね。
下は15時半ごろに起こった福島第一原発1号機の爆発。


このあと20キロ圏内の避難支持が・・。炉心溶融が国内で初めておこったようです。怖い・・。