桜井茶臼山古墳@奈良

現地説明会に来ています。

 「大量の朱」という言葉に反応して、どうしても来たかったのです。吉備の楯築遺跡と造山古墳の間に位置する、紀元300年ごろの巨大古墳から朱が見つかった!!これはみのがせません。もしかしたら、造山にも大量の朱が眠っているかもしれませんからね??。
 すごいよかったです。本当に来た甲斐がありました。またレポートは11月末のHP更新でアップの予定です。請うご期待?
 で、桜井駅で京都おごじょと知り合いになり、ずっと行動をともにさせていただきました。それも最高でしたけど、残念、お名前も聞きそびれてしまいました。
 でも、ずっとJRの在来線を使って往復しましたので、家を出てから帰るまで15時間もかかりました。ふう〜〜〜。疲れました。