お役所めぐり

 今日は新会社設立の届出で、倉敷市内のお役所めぐりを、Aさんと一緒におこないました。
 まずは税務署。不備なところをその場で書いて何とか受け付けてもらえました。
 次は社会保険事務所。みんなの健康保険などで欠かせないところです。この種の受付は1〜5日の間ということで、4月1日再来訪ということになりました。でも書類の書き方などを聞きましたので、次回はなんとかいけそうです。ただ健康保険は届けから手続きに2〜3週間かかるということで、その間みんなは一時的ですが医療費全額負担になりそうだとか。まああとで返ってくるらしいですけど、何か釈然としないものを感じました。仮の保険証など発行できないものでしょうかね?
 最後に岡山県の振興局です。県税を納める手続きのようでした。
 どうやら倉敷市役所税務課も届けが必要らしく、後に立ち寄って書類を受け取ってきました。ここはまた後日です。
 一口に会社といっても、諸手続きはなかなか面倒なものですね。実感です。