倉敷散策


 前の日と同じ企画の続きである。朝からポロポロ雨の中を、倉敷をみんなで散歩。
 新川大師から始まって、美観地区、アイビースクエア、いがらしゆみこ美術館、本町、元倉敷銀行、観龍寺、阿知の藤、阿知神社(天才の算額)、本町筋、東町、レストラン「東町」で昼食、喫茶「はしまや」のコーヒーで打ち止め・・。
 終わればカーッと暑い夏の日差しが。お気づきの方もいると思うが、今の倉敷では最も濃い、裏座敷までのぞいたようなコースである。でも倉敷の魅力は美観地区には無く、実は本町なのだということは、参加者一同の一致した感想だったよう。案内した方としても、狙いが合致して嬉しいことこのうえない。皆様ようこそ倉敷へ。またのお越しをお待ちしています。
 倉敷は、「蔵屋敷があったからその名が付いた」のではないのですよ。けっして。この大間違いの通説、その秘密に迫るためにも、ぜひお越しくださいませ。
 写真がボケボケなのは、湿気のせいだろうか??。