杉原潔さん葬儀

 一統内であり、近所でもある杉原潔さんが亡くなられて、今日葬儀でした。すぐ横の六間川で四手網漁をしていた事など、幼いときからいろんな思い出のある人です。こうして我より一世代前の方が、順々に亡くなられます。次第に我の順番が近づいて来ているのでしょうか?。
 今日は立飯係りでした。わが組合は杉原家が半数を占め、こうした時には杉原家も親族としての係りだけでなく、組合としての仕事をするのが慣わしになっているのです。
 故人の人望か、たくさんの人で、焼き場にいくバスに乗れないかと心配するほどでした。
 でも、このような時に限り、従来あまりよく知らなかった故人のお孫さんの顔が見えるなど、いい情報交換の場になっていますね。故人の最後の役割なのでしょうね。
 我が杉原一統も、次第に先輩が減ってきています。でも故人とほぼ同年の母の姿を見ていますと、あと20年は大丈夫のようです。その時は100数歳の母と、80数歳の我のツーショットを、ここへ飾りたいものです。これをごらんの皆様!ぜひ楽しみにしていてくださいませ!!!!
 頑張らなくっちゃ!!!!!!!!!!!!!!!