浜川、川掃除。
浜川、川掃除。
久しぶりに参加しました。30代から数年に一度回ってくる、農家のお勤め。今日は息子の代理です。あ、写真は撮り忘れました。疲れでそれどころでは無かったみたい?
浜川は、私の旧家の田んぼに水を配ってくれる命の用水です。倉敷市の北部、酒津地区で高梁川から水を取り入れ、浜ノ茶屋から、帯江地区、茶屋町地区から岡山市南区曽根地区まで、広大な田んぼを潤しています。
毎年農家が分担して、川の底ざらえをします。長靴にジョレンを持って、数日かけます。結構重労働です。おまけに出るのはほとんどお年寄り?でも過去に比べると、私のような後期高齢者は減ったようでした。
今日は予報の雨が夜のうちに終わり、曇りだったのが幸いでした。
でも、若い人?が、手放しで梯子を歩いて、川に降りていくのにくらべて、私は先にジョレンを川に下ろして、両手で梯子を持って降りていく。ああ、バランス感覚が衰えたのだなーとつくづく思いました。でも同じ地区の同級生が、みんなこれに参加できない健康状態なのを思うと、まだましだなーと。
今日の川掃除は、計12,000歩。水の溜まった川底がほとんど。午前8時から、午後3時まで。あー、疲れました。お手当は7,000円弱。あ、最低賃金少々かな?
でも帰った後のビールが美味しかった🍺🍺から、よしとしましょう。