平松市蔵墓前祭

 倉敷市中庄宝憧院で行われた平松市蔵墓前祭に参加した。戦前の著名な弁護士で、東京第一弁護士会の設立者、中庄出身である。以前は岡山県歴史人物辞典に中庄出身で唯一掲載されていたが、今では忘れ去られようとしていると言う。戦前に中庄図書館を私財で建設したり、郷里にも貢献した人。このたびその業績を見直そうと、中庄の有志たちがこの日墓前際をとりおこなった。
 あとでの懇談では、東京からこられた彦坂弁護士が「私の父が平松同門会でして・・・」と当時のエピソードをかたるなど、思いがけない展開となった。
 私はFMくらしきに関係者の方を紹介したいと参加したのだが、実行委員長さんが同級生のご主人だったり、これも思いがけない出会いがあった。