モラルの問題なのか?

 暖かい昼休み、近所の公園です。今日は先日書いた「ロスジェネ」を読んでいます。雨宮処凛、菅野稔人などの文章を読んでいますが、なかなかいいですね。特に、後者の最後の次の文章

 「今の社会が悪くなっているのは人々のモラルが低下したからだ」と説教をたれるヤツほどうっとおしい存在はない。

 のくだりは共感しましたね。つい先日も「なあなあで済ます日本人の心情」についていいとか悪いとか、社会運動が盛り上がらない原因にしているのを聞いてしまいましたので、「そんなことじゃあない。それでは希望がないではないか」と思う私としては、よけいにもやもやが晴れた思いがしています。

ロスジェネ 創刊号

ロスジェネ 創刊号