古代吉備国を語る会

 久しぶりの参加です。およそ一年ぶりでしょうか?。今日は倉敷市の北の山「福山」近辺を歩き回ります。

 午前10時、清音駅には100人近い人が集まりました。これから「歩く会?」です。

 写真の左の平らな部分が、最初の目的地「幸山(こうざん)城」です。戦国のころ、石川氏が毛利と戦って敗れたというお城です。私の伯母が嫁いでいた友野家は、この石川氏の家老筋にあたり、石川氏は友野家の住宅で最後の切腹をしたという話が伝わっています。
 右の小高い山が「福山」です。

お昼は、福山山頂、城址でした。302mとはいえ、なかなかの山道で、私など疲れてしまいました。でも、途中に2つの磐座(いわくら)があり、そこの見学で、なかなか楽しかったですね。

古墳公園

 帰る途中にあった古墳公園です。いずれも移築したものですが、なかなかよかったです。
 本日の万歩計、25000歩でした。