税務調査

 今日はいまでも少しかかわっている会社に税務調査が入りました。社長が私を含めてよく変わって、そのたびに所在地も変わり・・・。昨年度は雑費がまとめて出ていたり、どうも「あやしい会社」と目をつけられたようなんです。
 私の次の社長が病気でなくなって、私が1年間だけ復帰したり、所在地は社長宅に置かざるを得なかった事情などを説明して、なんとかわかってもらえたようなんですが?
 今日は3年間の総勘定元帳をプリントアウトして提出したり、その他創業以来の諸資料をみてもらったり・・・。一日忙しくしました。
 あすもう一度資料チェックをして、あと一週間かけて検討されるとのこと。結局どうなるのでしょう??こちらは小さな事務上のミスはあれども、隠すようなことは何もありません。その点は気が楽なんですけど。
 ここ1週間、この問題も気に病んで、「うつうつ・・・」だったのです。