十六組合新年会

 倉敷市亀山の北よりの一角、旧小字で十六割というところが私の住むところです。ここではもう三十年ほど年に一回の新年会(元は忘年会)が毎年開かれてきました。昔は農家のみでしたので、毎朝田んぼで顔を合わせていたのが、私たちの年代からはほとんど勤め人になり、顔を合わせなくなりました。それで「年に一回くらいは会おうではないか」と始めたのです。
 30軒弱のところで、今年も大勢の方が近くの山陽ハイツに集まりました。今年は特に最近この地区に入って来られた若い人たちが目立ったのが特徴でした。「十六もわけぇ人たちが増えていいなー。」というお歳の?人の感想もあり、ご馳走を食べて、飲む人は呑んで、カラオケも歌って、楽しい3時間余を過ごしました。和気藹々と落ち着いた楽しさがよかったです。