メダルテスト

 ネットを見ていたら、なにやらメダルテストなるものが今日、岡山の国際交流センターであるらしいとわかり、暇に任せて出かけてみました。
 そう大きくない会場に何人ものダンス選手??たちが群れています。「アマチュアダンス愛好家のための、ダンス技術検定試験で、年3回開催されています。日本ダンス技術検定機構(NDLS)というところが主催していて、3級からスーパーファイナル級まで、ラテン、モダンの計16階級で試験」があるとか。
 みなさんがんばっておられました。気になったのは、みんな習っている先生と踊っていること。先生方も連続して何人ものお弟子さんたちをリードして大変なご様子です。「先生に踊ってもらって資格が上がればいいのか??」なんて意地悪な感想を持ってしまいました。(一回踊ってもらったら、いくら先生に払うんだろう??あ、これは禁句でしたか??)
 けれどもまたひとつ、社交ダンスの楽しみ方の流れを見せていただいたきがしました。ただ、私には決して向かないな〜〜という感想もこっそりと?持ちながらですけどね・・・・。