台風12号

時速8キロとゆっくりした速度で通過中、大雨で我が家の横の六間川が溢れています。消防や土木、そして近所の人たちが集まっています。50年ぶりでしょうか?すごいです。

 

 16時現在の倉敷の24時間雨量は200ミリを越えたみたいです。
 台風は午前10時すぎ、高知に上陸し、16時にはまだ善通寺市近辺らしいです。東側に属するここらは、まだまだ雨が降り続く模様・・・・。あ〜〜〜〜

六間川は逆流しています。裏の家は床下浸水。玄関先に土嚢が積まれました

大勢の作業が続きます。

 とうとう六間川、16割地域の両側の土手に、全部土嚢が並べられました。これではたして大丈夫なのでしょうか??かなり心配の夜です。でも、心なしか増水が止まった???という希望的観測もあります。だといいんですけどね。あめはまだまだ降っています。
 3の割り地域の六間川では土嚢を3重に重ねてもまだ越えているとか・・・。そっちも大変です。

 台風は18時ごろはちょうどこの倉敷市あたりを通過中らしいです。