InBody

 昨日から通い始めた「グンゼスポーツクラブ」はInBodyがある。4年前のイオンにもあった、体の状態を見るのに優れものの測定器である。入会記念に有料だが測定をお願いした。
 体脂肪やBMIなど、いちおう「理想」範囲には入っていたし、体成分も標準範囲。筋肉量バランスも標準とか。
 ただ筋肉量が全体として微妙に少ない。特に足の筋肉が足りないらしい。この2〜3年、仕事を始めたせいもあって、なかなか思ったようにフィットネスに通えないのが悩みであったし、このところ散歩もさぼりがちだが、やっぱり結果は正直だと思った。2年前のデータにくらべてフィットネススコアも1だけだが下がっていた。
 新クラブは設備も教室も充実しているようだし、また少しがんばってみましょうか?あ、「がんばらない」「無理しない」「努力しない」で人生やるんでしたね・・・・。ふっふっふっ。。。。