耳鼻咽喉科

 このところ声がかすれている日がよくあります。高音が出なかったり、普通の声が自分のではないような感じなのです。次第に頻度が高くなってきたので、今朝受診してみました。
 早速カメラを鼻から入れて、声帯を観察してくれました。なにしろこんなことは初めてなので、喉の力を抜けと言われてもどうしたら良いのかわかりません。セキがしたくなって困りました。お医者さんも苦労して、やっと2度目に成功。
 「何も無い。きれいです。」とのこと。もしやポリープとか?という心配は無くなったのですが、「じゃあ、なんで?」。
 「年取れば声帯も痩せて高音は出なくなる・・・」でも、最近のこの不安定な状態は、加齢による高音が出ない現象とは少し違うような??
 結局、喉をあまり使わないようにして、経過観察処分?となりました。う、歌わないほうが良いのだそうです??。お酒は止められませんでした・・・。