ニューウエイズ

 今日友人に誘われて、「ニューウエイズ」というものの説明会に出かけました。「世の中の日用品には危険がいっぱい!。そこで安全な製品を提供」といいますが、「安全性」の証明はなし。それにどんどん新製品が出てくるとか。そうだとますます安全性の確認のないまま製品化せざるをえないのは誰の目にも明らか。
 それに販売方法はどう考えてもマルチ商法そのものでした。たまたま儲かる人もいるでしょうが???
 怪しい!の一言でした。化粧品やサプリメントが多いとか・・・。ますます怪しい商売ですね。説明者の口調は、まるで夜店の叩き売りそっくり・・・。それでみんなが熱に浮かされて?。アムウエイのときも経験したことが、またおこっているようです。
 サンフランシスコの某ファンドと提携しているとか。ますます儲け優先になるねずみ講の証明のようでした。
 やはり資本主義の行き詰まりが世界を覆っているときに、決まって出てくるだましの手口は共通なのかもしれません。
 ニューウエイズをキーワードにしたこの日記。最初はあったのですが、なぜか「はてな」のキーワードのページから削除されてしまいました。「はてな」のなかにもニューウエイズの信奉者がいるのでしょうね??ひどい世の中です。勝手に削除するなんて許せません。