旅の総括

6日間で、四国霊場28寺、四国ボケ封じ観音9寺、四国別格4寺、総計41寺。重複があるため実質39寺。
多くは車だったのでこんなにたくさん回ってしまいました。今こうしてメモを見てもどこがどこか、印象の薄いお寺さんもあります。もう少しゆっくりした方が良かったかも知れません。
なんて、いつもの反省ですけど。
歩きは10月3日、高知市南部の1日のみ。その日48、368歩。自己最高ですが約29キロ。全コース歩くには、1日30キロでは少ないのでしょうね?。この疲れ方では、歩き通しは無理かもと思いました。まあ、気力も持つかどうか?松山市東部はお寺がまとまり、歩いてみたかったですが、時間が無くて・・・。
車の走行距離1350キロ。ガソリン代だけで15000円。フェリー代、バス・タクシーを入れて交通費が23,000円を超えました。総費用の半分近く・・痛いです。
四国で行ってみたかった「早明浦ダム」「室戸」「宇和島」にも行けました。
そして、室戸をはじめ素晴らしい景色や、歩きどおししの人などいろんな人との出会い、各地の歴史にも触れて、人生に幅をいただいた6日間でした。
感謝!感謝!