M家先祖探索ツアー

 母方の先祖、M家の先祖探索ツアーに案内役として参加。われを入れると4家7人のツアーである。広島県尾道市向島が先祖の地とわかっているので、われの予備調査から3箇所を探索。
 最初に行ったところは、島の中央部の谷あいの集落。出身地地名からしておそらくこのあたりに先祖がいて、江戸末期に備前の新しい干拓地に出てきたらしいということである。「やはり耕地が少なく、新天地に行こうという気になるな〜」などの感想を語り合った。
 収穫があったのは2つ目のお寺さんである。一族の先祖がM家に婿入りする前の家のお墓が見つかったのだ。本堂のすぐよこで、諸墓のなかで一番いい位置に、ずらりと並んでいた。そこに先祖の父母の名を見つけたときの一行の興奮度合いといったら想像以上。私も舞い上がってしまって、ちゃんとメモルどころではなかったのである。失敗。これはもう一度行ってちゃんとメモらないとだめかもしれませんね。でもみんなに喜んでもらって案内役の私も興奮。よかったです。これからそのお墓を祭るK家にも連絡を取って、さらに詳しいことを知りたいという要求がしきりです。
 で、そのあとは道後温泉に足をのばして、一族懇親の場でありました。