アマチュア無線

hanaara12006-03-28

 誰かの?勧誘に乗って、若かりし頃の趣味、アマチュア無線をも始める気になった。早速注文していた携帯トランシーバーが到着。今430Mをワッチ(懐かしい言葉?)しているのだが、何しろ35年間ものブランクである。いったいどうなっているのか?どこの周波数を聞けばいいのか?浦島太郎状態。
 局免許は古いコールサイン「JA4CAC」がまだ使われていないらしく、復活目指してJARLに「認定」を申請。なにしろ古い記録は何も無く聞かなくっちゃ?。返事が返ってから局免許申請になるのだろうか?何とも心もとない。
 う〜ん。最近の交信はコールサインなど言わないんだ。すごい個別通信というのかそんなのが進んでいるよう。はたして面白いのだろうか?