杉原千畝記念館

 美濃太田宿からバスで木曽川沿いに30分、さらにタクシーで1190円。八百津町を見下ろす高台に「人道の丘と杉原千畝記念館」があった。すごくていねいに整備されているのだが、平日の今日は私の貸切状態。かなり意識のある人しか訪れないのだろう。モニュメントの鐘と音楽は素晴らしかったし、記念館の展示はVTRも含めて涙をぬぐうのに苦労するような濃密な展示であった。来た人は満足な数時間を過ごすことができると思うのだが?。下の八百津町で昼食をとったのだが、そこのご主人は近いのにまだ行ったことが無いという。このへんから起こしていったほうがいいのかもしれない。
 帰りは同じルートで、美濃太田駅から新幹線や特急を使わないで帰った。ちょうど7時間の道程であった。