梅雨

 今日は久しぶりに何もなし。連れ合い殿は妹御とお付き合いらしい。
 われは、母と久しぶりにゆっくりとしている。植え継ぎとかで、午前中田んぼに出ていた母。82歳とは思えない。我よりも元気だ。長幼の逆にならないよう、アルコールを少しは減らして用心しないととんでもないことになるかもしれない。
 晴れの予報にしては、昼前から曇っている。梅雨空の証拠。オホーツク高気圧からの南東の風が気持ちよい。まだクーラーのお世話にならなくて済むのは助かる。
 月末のHP更新をめざして、書き溜めた原稿を整理した。新しいHN「光遊」のもとで新趣向をと思っていたが、読み直してみると何とも面映いというか、普通っぽくてだめだ。とりあえず「光遊」を「ボツ」にする。鴨方さんごめんなさいね???。
 江戸時代の人のように、素敵な新HNを思いつくまで試行錯誤である。「芭蕉」??いいなー。
 今日の日記は、半分「たてまえ」だーーー